2016年03月10日

電子レンジはダイヤル式

P1240979.JPG先日、電子レンジが壊れたので買い換えたのですが
今までずーっと使ってきたアナログタイマーから
電子スイッチのデジタル式に変えました。

操作にちょっと手間が増えるものの、
すぐに慣れるだろうと思っていましたが甘かった。
使い勝手の悪さを予想以上に実感。

アナログ式だとドアを閉めてタイマーダイヤルをひねるだけで作動。
電子式では作動させるまでに、出力設定、分設定、スタートボタンと
3箇所への指の移動が必要でパネルを見ながらでないとできない。
さらに、設定時間終了前に途中で取り出した後は
取り消しボタンを押さないと、パネルが反応しない。
5時間後でも前回使用の設定クリアが必要。
これは面倒くさい。

こういった操作性であることが分かり、
1週間の使用によりアナログがよかったということに
家族全員の意見が一致。

P1250164.JPGアナログタイマーの電子レンジに買い換えました。
6980円と安いだけあっておもちゃのようなデザイン。
でも操作感は満足。やっぱりこれでいい。ひねるだけ。

アナログタイマー式の単純な使い勝手の良さを
改めて実感しました。今後はもう迷わない。

P1250166.JPG電子式のレンジは、息子が一人暮らしになったら使う?
と提案しましたが、「電子式は嫌だ」で売却決定。

なお、電子パネル式の良かった点は加熱パワーが
2〜3割強かったので調理の時短はできました。
あと、運転音がちょっと静かでした。(SHARP製)

(追記)
デジタル式も「自動あたため」ボタンなら1操作だけで運転開始します。
自分で時間を設定したい場合は上記のようになります。
posted by DIY建築士 at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | キッチンの道具や設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ  DIYと言います。
よく訪問させてもらっています。

うちのレンジもシャープです(6-7年前の電子物)

物を入れて「あたためる」のボタンだけで特に時間設定せずに動きます、その時の時間は自分で適当なところでやめます。 
やめる時は「とりけし」ボタンを押すか、ドアを開けるです。
時間設定しないと 動かない???
同じメーカーなので 同じようにも思うのですが、まあ、シリーズも違いますし、ウチのは古いから違うのかもしれませんが、、、?

まあ、余計な情報か、違う情報かもしれません。
Posted by DIY at 2016年03月10日 16:48
DIYさん コメントありがとうございます。

そうですね。

「あたためスタート」のボタンなら1操作で動きました。
これで使う限りは操作は簡単ですね。


自動あたためでは、加熱の終了を蒸気の発生で
判断するため、ラップした冷凍ご飯では加熱オーバーを
心配して使いませんでした。

今までの習慣もあり加熱時間を自分でセットすると
3か所のボタン操作が必要になるということです。

あたためボタンで日常的に使える方には問題ないですね。
使い勝手も利用者次第ということが認識できました。
Posted by DIY建築士 at 2016年03月10日 17:37
初めまして。
私も21年間使ったオーブンレンジが壊れたので、ダイヤル式の単機能電子レンジを買いました。
タッチ式のスタートボタンが反応しなくなりました。
時間が経てばまた普通に使えるようになるんですが、直ぐまた反応しなくなり不安定なため、買い替えを決めました。
昔はオーブンで調理するタイプの市販の冷凍ドリアや冷凍ピザがありましたが、今はレンジで調理するタイプに変わったので、温めのみの単機能電子レンジにしました。
またタッチ式のスタートボタンが反応しなくなる可能性を考慮して、ダイヤル式の電子レンジにしました。
値段の一番安かった(4,990円)、ニトリのダイヤル式単機能電子レンジ(MM720CUKN)にしました。
今迄使っていたオーブンレンジは出力が500Wのみでしたが、新しい電子レンジは解凍と温めを含め5段階(弱、強、200W、500W、700W)が選べるようになりました。
庫内容量も20Lと十分で、良い買い物をしたと思っています。
Posted by 春一番 at 2017年08月17日 11:42
春一番さん コメントありがとうございます。

21年間とは長寿命でしたね。

電子レンジはオーブン機能が不要なら
単機能のアナログダイヤル式が抜群に使いやすいですね。
加熱中にいきなり扉開けてチェックするのもできますし。

ニトリの製品も安いんですね。
Posted by DIY建築士 at 2017年08月17日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック