2016年07月13日

ゴルフGTI 点火プラグの交換

P1260134.JPGこのクルマの純正プラグは交換時期が10万キロで
整備記録を見ても交換された記録はありません。
今後も交換することはないと思っていました。

購入時の走行距離が57000qで
3年半経過した現在が74800q。
年間走行距離は約5000q。
来年以降は息子の送迎がなくなるのでたぶん年間3000q前後。
そうなると10万キロ走行するのにあと8年かかることになります。
たぶんクルマを買い替えていますね。

ところがプラグを交換することになりました。
理由はエンジン始動直後のアイドリングのバラつきです。
始動直後だけですが数秒おきにブルンッと振動が。
排気音でも一瞬の変動がわかります。不整脈みたいな。

しかし走り出してしまうと全く影響は感じられず、
20分程度走行して目的地に到着したところでは
アイドリングはぶれることなく安定しています。

とはいえ始動直後のバラつきというのは購入してから
最近までは感じたことがなかったので、何らかの不調か劣化。
ステアリングを触っていると数秒おきにブルッと大きな振動を感じます。

最も可能性の高いのは点火プラグの劣化(失火発生)と
判断してプラグを交換してみることにしました。
P1260146.JPG
交換するプラグはNGKプレミアムRXプラグ です。
ユーザーレビューでアイドリング振動が低減したとの
レビューが複数あり、これは良さそうと判断しました。
Amazonで4本セットを5600円で購入。
高性能プラグは見たからに着火性能良さそう。

昨年のekスポーツのプラグ交換でもこれを採用してました。
ただし交換前に不調はなく10万キロという走行距離だけが理由なので
交換後の変化はよくわかりませんでした。

今回は振動が消えるかどうかで結果が出ます。
P1260149.JPG
このエンジンはカバーを外さなければいけません。
面倒ですが参考になるサイトがあり助かりました。
DIYで交換される方はここが参考になります。
ゴルフ5 GTIのプラグを交換しました

ちょっとつまずいたのはイグニッションコイルのカプラー外し。
なかなか外れずにここで疲れました。
しかも作業姿勢に無理があるので辛いです。
P1260135.JPG
コツはカプラーの垂直に立ち上がっている面を
マイナスドライバーなどで運転席側に押すことで
コイル側の突起から嵌合部分を外します。
強く力を加えたら割れました。でも問題ありません。
カプラーが抜けないとプラグ交換できないので
ここは割ってでも切ってでも抜きます。

P1260139.JPGなお、このカプラーのロック部分が割れたときの
抜け止め目的なのかカプラーハーネスをエンジンに
ビス止めするためのビス穴が全体で2か所ありました。
(でもビス止めはされてない・参考にしたケースも同様)

よって今回は適当なビスで固定することにしました。
これでロック部分が効かなくても確実に固定されます。

P1260140.JPGコイルを抜いて既存のプラグを取り出してみると、
細い中心電極はプラチナ電極だと思いますが
かなりくすぶっている感じで真っ黒。
運転がおとなしすぎるのか。
もっとエンジン回した運転をしたほうがいいかも。

アイドリングの安定を期待しつつ4本の組み付け。
締め付けは素手で止まるところから1/2回転(180度)から2/3回転とのこと。
ユーザー情報では25-30Nmで本締めとあるので、トルクレンチを
27Nmにセットして締めながら回転角度を見ていると4本ともほぼ220度前後で
トルクレンチがコクッと作動したので規定どおりのようで安心。

あとは元通りに組み付けていきますが、
カバーをセットする前に作動確認のためエンジンを始動してみました。

すると、・・・・。
あ、素晴らしい・・!振動が全く起きない!
交換直前にも発生していた数秒おきのバラつきが消えた。
しかもステアリングにアイドリングの振動が全く伝わってこない。
以前は感じたのに、これだけでも満足。

走行してみると特に変化は感じられませんが
アイドリングでの失火が解消したということは全域でよくなっているはず。

ちょっとレスポンスが良くなった感じで加速感が気持ちいいですが
調子に乗って楽しんでいると燃費が悪くなるので自制。

これは素晴らしい点火プラグ、寿命も長く大満足です。
NGKのサイト プレミアムRXプラグ

メーカーサイトよりAmazonのユーザーレビューのほうが重要です。

これでこのクルマのプラグ交換はもうありません。
posted by DIY建築士 at 10:41| Comment(1) | TrackBack(0) | クルマのDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいー

基本に立ち返りですね!
Posted by ゆきぽ at 2016年07月13日 11:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック