2017年03月30日

Suicaが必要なの?

息子の大学での下宿先は大学にとても近いアパートになりました。
ですから通学は徒歩で交通機関は使いません。

しかし食料品を購入するためのスーパーは
路線バスを使って駅の近くまで行く必要あり。

週に数回ならバスの支払いは現金でいいだろうと思いましたが
大学構内の学食では支払いにSuicaが使われているとのこと。
Suicaを使わないと支払いで時間のロスが出るらしい。
そういうことであれば、Suicaを使うしかなさそうです。

わが家は17年前に東京から八ヶ岳に越してきて以来
今まで誰もSuicaを持ったことがありません。
東京などへ行ったときは券売機で切符。

息子は大学に通い始めたら駅に行くタイミングがないので
Suicaを事前に準備するため、私が購入しておくことにしました。

まず、最寄りの駅では売ってないと判断。
夕方には駅員が帰宅してしまう無人駅。
P1270714.JPG
ここで通学定期券を申し込むと
紙に駅名とか年月日のハンコを
押して定期券を作るような駅。

それも、あまりに時間がかかるので
別の駅で定期は購入するようになりました。

よって無人にならない隣の駅に行ったところ
券売機にはSuicaのチャージ画面があるのに
窓口でSuicaの購入方法を尋ねると、特急が止まるような
別の駅の売店に行かなければ買えないとのこと?

田舎でSuicaを買うのは意外と大変なのだろうか。
ヤフオクでも売っているけどもう間に合わない。
本人にどこかの駅で買ってもらおう。
posted by DIY建築士 at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | こどもと遊び勉強する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

山手線でも 133円とか194円と言った中途半端な金額なので、
その都度、切符を購入するのは小銭が必要で面倒ですね〜。

そして切符を買っても、切符で入場できる改札機が少なくて、
私も改札口であたふたした経験があります。

現在では、交通系ならどこのICカードでも流用できるようですが、
コンビニのみならず、大学の学食まで対応しているとは驚きです。
どうやって異業種間の金銭流通が管理されているのか.....疑問です。
Posted by Mr.MooR at 2017年03月30日 19:59
Mr.MooRさん コメントありがとうございます。

そうですね、一番面倒なのは切符で通過できる
自動改札が直前までよくわかずに、
何列も横移動させられることです。

そろそろSuicaを買って、1枚を夫婦で使いまわそうかと
話し始めました。(単独上京がほとんどの夫婦なので)
Posted by DIY建築士 at 2017年03月30日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック