2017年09月18日

洗濯機の上に電子レンジ

CIMG8500.JPG大学生になった息子は4月からアパート暮らし。
単身者用のアパートなのでキッチンは狭いです。

息子は自炊で暮らすのでガスコンロが2口の
賃貸物件を探し、大きめの冷蔵庫を購入しました。

大きな冷蔵庫は高額ですが、自炊で暮らせば
生活力を養えるし、外食との差額で数年で元は取れ、
健康的な食生活習慣を身に付けるはず。(と思う。)

よって支給する生活費は自炊でトントンの金額。
それを1年分をまとめて渡しているので、出費を自分で
コントロールする家計管理能力も身に付くと期待しています。

大きな冷蔵庫で支障が出たのが電子レンジの置き場所。
一般的に電子レンジは冷蔵庫の上。

設置した350リットルの冷蔵庫は高さが170cmあり
上に電子レンジを置くのは無理。
CIMG8460.JPGこうなるとキッチンにはもうスペースはありません。

使えるのはキッチンの隣にある洗濯機スペース。
ここに電子レンジを設置することにしました。

左右に板を立て天板を乗せれば
電子レンジを置く棚が完成。
板と天板は両面テープで固定。
これなら内装に一切穴も跡もつけないので
退去時の原状回復も問題なし。

板はホームセンターで購入できるパイン集成材で
サイズは400mm×18mm×1800mm。
CIMG8462.JPGこれが1枚2880円で2枚必要。
(カットは1回30円なのでやってもらう)
あれ、電子レンジより棚板の方が高い・・・。

なお洗濯機のホース配管のため天板に
穴あけ加工が必要でした。
これは引っ越し当日に位置決めが必要なので
電動工具を持参して施工しました。

注意が必要なのは天板の高さで洗濯機の蓋を
CIMG8496.JPG不自由なく開け閉めできる空間が必要です。
これは洗濯機の蓋開閉の寸法を要チェック。
(ホース配管用の洗濯機台があれば高さに含める)

このような棚を設置する場合は物件探しの時点で
各寸法を測定しておけば 事前に準備できるので
引っ越し当日は組み立てるだけで施工できます。
posted by DIY建築士 at 12:58| Comment(2) | インテリア・家電・クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私は洗濯機の上にオーブンレンジを置きたかったのですが、私の部屋は洗濯パンが左壁に固定され、上にも吊り戸棚があるので市販の棚が置けず悩んでいました。
それで検索していたところこちらのブログに辿り着き、私もパイン集成材と両面テープで棚を作りました!洗濯パンの高さ分左右の棚の高さも変えたのでピッタリでした。
今までDIYよりも市販品という考えだったのでこちらのブログに出会えて認識が変わりました。ありがとうございます😊
Posted by chika at 2018年08月26日 18:44
chikaさん コメントありがとうございます。

DIY作業お疲れ様でした。
満足のいく設置ができたようですね。
お役に立てて幸いです。
Posted by DIY建築士 at 2018年08月26日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。