2018年04月27日

新しいコードレス掃除機

P1300881.JPG掃除機を定期的に使うのは和室の畳部分だけでした。
和室はほぼ使っていないので掃除の頻度は月に1回。

今まで使っていた掃除機は東芝製のコードレスクリーナー。
入居してから購入したものでラベルを見ると
2002年製なので15年以上使っています。

現時点でも掃除をするとゴミは取れるのですが
吸込力が弱く、吸い込み口に手を当てても頼りない。

それでも掃除をするたびにそこそこ綿埃が取れるので
まだ使えるものとして許容していました。

P1300874.JPGしかし、そろそろ買い替えてもいいかなと
Amazonで見つけたものがこれ。

まず気に入ったのが、色とR2-D2のようなデザイン。
そして価格がダイソンとは全く異なり、
これは買いやすい価格帯。
購入者の評価もなかなかいいので購入してみました。

Deik 掃除機 コードレス サイクロン LEDランプ付き 1年保証

床ローラーの部分には回転ブラシが内蔵されており
床面を照らすLEDライトもついています。

驚くほど素晴らしいのが吸引力。
トリガーを引いて3秒後にターボが効くという感じ。
吸引力がとても強く床に貼りつく感じで、転がすのに
P1300871.JPG今までにはない力が必要になりました。

そして取れたゴミの量が桁違い。
綿埃だけでなく砂埃と言うか
粉末状のゴミが大量に取れました。

試しに暗いところでフローリングの床掃除してみると
LEDで照らされる埃がローラー通過後には消えている。

ダイソンの CM を見ているかのようでした。
これは格安家電なのに、吸引力に大満足。

奥さんも「使うのが癖になりそう」と満足。

P1300878.JPG月1回の掃除で使う時間は和室二部屋で
20分程度なのでバッテリーの持ちは十分以上。
クルマの室内掃除でもガンガン吸い込みます。

バッテリーはリチウムイオンだから使った後に
数時間充電しておけば、その後は翌月まで充電不要。

常時充電と違い、充電アダプターを接続するのは
P1310130.JPG月に1回へと充電中の火災リスクが大きく低減しました。

なお壁に固定するスタンドが付属していましたが、
壁の角部分に立てかけるだけで十分自立します。
パイプが垂直状態でも本体の重心が完全に壁側なので
倒れる不安なし。

今のところ不満なく、買ってよかった製品。
これが10年ぐらい持つと理想的。
posted by DIY建築士 at 11:46| Comment(2) | インテリア・家電・クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして 標高1100弱の八ヶ岳に住むうきともうします。
電気なしの給水管対策施したいとググってたどり着きました。
具体的にどのようにするのか教わりたいのでご連絡させてもらいたいです。よろしくお願いします。m(__)m
Posted by うき at 2018年04月30日 21:10
うきさん コメントありがとうございます。

ヒーター不要の給水管設計は、当ブログ内検索で
「給水管」で検索していただければ、以下のような
記事の一覧が表示されますので参考にしていただけると
思います。

電力なしで凍らない給水管
http://diy-resort.seesaa.net/article/387428259.html

住宅内の給水管設計
http://diy-resort.seesaa.net/article/93188091.html

簡単に説明すると、量水器以降の給水管のすべてを
凍結深度(1m程度)以下に埋設配管して、断熱した基礎から
建物内に引き込めばいいだけです。
(外気に触れる部分がなければ凍りません。)

そのように工務店または給水事業者に指示すれば
不凍配管設計になります。
(材料はポリ管かステンレスのいずれかで選定)
Posted by DIY建築士 at 2018年04月30日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。