2020年04月18日

とても旨い塩(地中海塩)

P1350708.JPG岩塩以外の天然塩(海塩)に興味を持ち、
購入するたびに舐め比べて、岩塩のように
しょっぱさに尖りのない塩を探し続けてきました。

岩塩だけで全ての料理を賄うには
使い勝手やコスト的に無理があるからです。

比較しながら10年以上が経過しましたが
最終的に最も旨いと思える塩を見つけました。

結果的には高価な塩が旨かったわけではなく
思いのほか安価な商品が夫婦ともに最も旨く感じた塩でした。

それはスペイン産の地中海塩です。
P1350707.JPG今まで試した中で最高に旨く、多めにかけても
しょっぱくなく味が濃過ぎると感じるような塩です。
塩味の尖りが全くない感じです。ほんとに旨い。

原材料表示には海水としかないけど、味の素を
混ぜているんじゃないか疑惑をかけたほど旨い。

気になってスペインのメーカーを確認しましたが
P1320369.JPGそういったことはなさそう。
万が一そうだったらもっと高額になるはず。

天ぷらや豆腐、パスタ、ご飯、何にかけても旨い。
料理の味がちょっと薄いと感じたときも、この塩を
ちょっと振れば間違いなく旨くなります。

これを見つけたのは1年前のスーパーの店舗で
500gのボトルで300円程度でした。
初回は試し買いだったので、次回に多めに買っておこうと
訪れたときにはカット商品となっていたらしく、
その後は何度訪れてもありませんでした。

よってネット通販で見つけて購入しました。
ネット通販では1本200円程度でしたが送料が800円とか
かかるのでケースで買いました。

1本買うと送料込みで1000円くらい。
12本買っても3000円くらいですから親兄弟に配ってます。

いずれ購入困難になるかもしれないので
さらにケースで購入しました。防災備蓄です。
塩は何十年でも保存できます。

なお、購入済のほかの自然塩は料理の味付けや
テーブル塩としては使わなくなってしまったので、
パスタなどを茹でるときの塩として使います。

天然塩はおいしい!(2008年11月)
ラベル:自然塩 天然塩
posted by DIY建築士 at 11:18| Comment(0) | 食の安全とB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。