2020年11月07日

ポータブル電源を増強

P1360500.JPG先日の実験で500Lの冷蔵庫を稼働させた
ポータブル電源は500Whクラスのものでした。
ポータブル電源で大型冷蔵庫(2020年9月)

次に必要な生活家電である洗濯機の稼働は
運転途中で停止してしまい無理でした。

洗濯機はガソリンエンジン発電機で稼働できるのは
実際の停電時に体験済みではありましたが、
ポータブル電源の手軽さを体験してしまった今では
発電機の準備が面倒に感じてしまいます。

さらにポータブル電源はソーラーパネルで充電できるので
エンジン発電機と大きく異なり、長期停電になった場合でも
燃料の購入手間や供給の不確定要素からも解放されます。

P1360826.JPGということで1000Whクラスの電源を準備しました。
Amazonで10万円程度の製品になります。

静かな住宅内ではポータブル電源の冷却ファンの音は
気になると思うのでファンレスの製品を選びました。

P1360823.JPG到着した時の充電量は69%。
まずはACアダプターでの充電の作動確認。
入力114Wで充電しており1%増えたところで終了。
使わないソケットは埃防止にマスキングテープです。

そして最も大きな課題であった洗濯機の作動可否。
P1360828.JPG翌日朝に洗濯機の運転を試したところ支障なく
洗濯から脱水まで完了しました。
充電容量の消費は70%から62%と8%でした。

次はソーラーパネルでの充電。

停電時の電源として準備しているので
ポータブル電源の充電は原則として
ソーラーパネルでしか考えていません。
P1360849.JPG
最重要なのは太陽光充電での実用性です。
デッキテラスで直射日光での充電状況を確認。

晴天での充電量を観察していると
ほぼ110W以上の入力で充電していました。
120Wとして販売している製品なのでこれは優秀。
P1360848.JPGただし曇ると20W程度に大きく低下します。

なお室内での充電を試したところ
直射日光でも20W程度しか出力できず。

やはり室内ではペアガラスによる減衰と
サッシ枠などの影が1割ほどできるので
P1360833.JPGこれが大きな抵抗となるようです。
室内での発電は効率が悪いので諦めました。

残容量62%から80%まで充電できたところで終了。
長期保存は満充電しない方が長寿命化できるようです。

これで長期停電に備えてのポータブル電源は完備。
500whクラスが2台と1000whクラスが1台の3台体制になりました。

実際に長期停電になれば1台は冷蔵庫で連続使用、
もう1台を給湯器や暖房用ボイラーなど必要に応じた場所や
パソコンなどで移動させながら利用することになります。

そしてもう1台は可能な限りソーラー充電中といった運用で考えています。
この体制で3台あれば長期停電でも大きな不便なく
日常生活を送ることができると思います。

都市部とは異なり、山林にある別荘地の停電では
大規模になった場合は復旧までの期間の予測ができません。

今回のポータブル電源の準備で長期停電に対しての
予測不能な不安からはほぼ解放された気分です。

これが無駄な準備に終われば、それはそれで不便なく
暮らせたということで、結果的には保険みたいなもの。

ただし定期的なメンテナンスである補充電と
作動確認は続けなければなりません。
posted by DIY建築士 at 11:56| Comment(2) | DIYで災害に対する備え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずーっと拝見しております。相変わらず危機管理すごいですね。当方はヤマハのカセットガスの発電機にしてしまいました。こちらを選択しなかった理由がもしありましたら、教えていただけると幸いです。(やはり、燃料が補給できないからでしょうか。)
Posted by ゆきぽ at 2020年11月09日 10:45
ゆきぽさん コメントありがとうございます。

カセットガスの発電機も検討したことありました。
燃料の保存性や使い勝手がガソリンに比較して
抜群にいいですよね。

カセットガスなら奥さんでも操作できそうだし、
ガスコンロの燃料と共通なのもメリットですよね。

わが家では検討する時点で既にガソリンエンジン発電機を
準備済みだったので見送ったという次第です。

最近は食糧危機やインフラの障害に備えて
カセットガスを箱買いして備える動画もよく見ます。
燃料の保存性に関してはメリットが大きいと思います。
Posted by DIY建築士 at 2020年11月09日 14:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。