2020年12月06日

ゴルフGTI続投

P1160819.JPG継続車検の時期となった2005年式のゴルフGTI。
7年落ちの中古で購入して8年が経過しました。

そろそろ買い替えを検討していますが
まだ致命的な故障はなく乗れることには変わりなし。

不具合は以下のとおり。
ドアロックの不調 助手席と右後席は中から開ける
アイドリングが1200から1400RPMで高い 信号が少ないので影響は軽微
エアコン不調 冷房を作動させ続けるのに外気内気の切り替えが数分おきに必要
なぜか暖房運転は正常に作動

これらの不具合は車検には支障ないので
そのままで継続車検を受けてきました。
陸運支局に出向いてのユーザー車検です。

ちょっと心配だったのはアイドリングで
排気ガスの検査時にボー、ボフッ、ボー、ボフッという
スポーティーな排気音を出しながらの検査でしたが合格。
結局ライン検査はストレート合格でした。

ただし今回は窓口でちょっと引っ掛かりました。
検査記録簿の提示時に、前回同様のチェック状態でしたが
未チェックの部分に対して、そこは点検してないと答えたところ
あーだこーだと文句を言われました。

即答で後整備すると言えばフリーパスかもしれませんが
従来は全く指摘されなかったのは担当者によって
異なる対応なのか、対応方法が変更されたのかは不明。

よって次回からは念入りにチェックした
記録簿を提示しようと思います。

今回の車検費用は前回より少し安い57550円。

これで当面はゴルフGTIに乗り続けられそう。
次期車両をゆっくり探せるため精神的に余裕ができました。
年式を決めた中古車を探すので先延ばすほどに価格が下がる予定。
posted by DIY建築士 at 17:31| Comment(7) | クルマのDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜、続投されるのですね。
頑張れ 1KAXX GTI

ところで、S3ですが、クーラント漏れの
トラブルってありませんか?
私のもそうですが、S3の持病みたいです。
Posted by MooR at 2020年12月14日 17:03
MooRさん コメントありがとうございます。

S3にクーラント漏れの持病があるんですか。
それは知りませんでした。

早速今朝クーラントのタンクを確認したところ
下限より少し不足状態でした。
(エンジン始動前で外気温-4℃)

購入時のエンジンルーム内の写真を確認すると
上限より少し上だったので、たぶん減ってますね。

次回ホームセンターに行くときに
クーラント液を買うことにします。

おかげさまで事前に準備ができました。
ありがとうございます。

目に見えるようなクーラント漏れが起きたら
ラドウェルドを入れようかと思います。
Posted by DIY建築士 at 2020年12月15日 09:58
過去ログを見ましたが、S3をご購入されてから
1年半ちょっとですよね。
それで、その程度の減りならば、大したクーラント
漏れではなさそうです。

私のは半年間でリザーブタンクの上限から下限まで
減ります。
原因はウォーターポンプ周りからの漏水です。

ディーラーで診てもらいましたが『この程度なら、
まだ大丈夫です』と言って、クーラント液の
定期補充を勧められました。

ウォーターポンプケースが樹脂製なので、
高温で劣化しやすいみたいです。

ちなみにティーラーで交換作業を依頼すると
パーツ・工賃込みで、10万円強の見積もりでした。
Posted by MooR at 2020年12月15日 11:35
MooRさん コメントありがとうございます。

本日運転直後のクーラント量を点検したら
ちょうど下限のラインでした。
アラートを表示する直前という感じですね。

ウォーターポンプケースが樹脂製で
ティーラーでの交換作業が10万円では
定期補充か漏れ止め剤かの選択になりますね。
Posted by DIY建築士 at 2020年12月15日 20:30
こんにちは。初めまして。
私も走行距離10万キロの1KAXXに乗っています。
先日ウオーターポンプの破損により首上もOHしました。また、シリンダーに付属している補機類等でシールがあるパーツを全交換、硬化した配管等も交換。
特に吸気側のバルブの汚れと言うよりカーボンのバルブ本体のこびりつきがひどかったので、排気側も含めて全交換。
インジェクター、吸排気ポートの清掃。
その結果、低速トルクの向上と燃費が1.5km/L向上。
以前はアイドリングが800回転で上下50回転くらいのバラツキが、ありましたがバラツキが無くなりました。
パーツを海外から取ったので総費用は35万位でした。
因みにディーラーで頼むとパーツだけで50万位でした。
次に壊れそうなのは、オルタネーターか、コンプレッサーかな〜
しばらく乗ります(^^)
Posted by Kai at 2020年12月19日 18:56
Kaiさん コメントありがとうございます。
 
かなりの部品数を交換されたんですね。
DIYですか?作業も本格的ですね。
それだけリフレッシュされれば
気持ちよく乗れるようになれますね。

こちらのGTIも走行距離が10万キロ近いので
そろそろどこかおかしくなんじゃないかと
思いながら乗り続けていますが、意外と
壊れず気持ちよく走るので助かっています。
Posted by DIY建築士 at 2020年12月20日 09:47
こんにちは。
今回の作業では半分位は車屋さんで行いました。自分の工具が足りませんでした。
新車を3年ごとに乗り換えられたら故障やメンテナンスの心配をしなくても良いのでしょうけど経済的にそれは叶いませんし愛着もあるので、できるだけ乗り続けたいと考えています。(^^

Posted by Kai at 2020年12月21日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。